鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

自らの意志で決定する

f:id:winds082012:20210608172512j:image

コロナワクチンの接種が始まり、私の周りにも接種券が手元に届いた人もチラホラ出てきました。

 

私の周りでのワクチン接種に対するスタンスは、少数の既にワクチンを打った人を除けば、打つ予定の人、しばらく様子見の人、とざっと7対3ぐらいの感じです。

 

因みに私は今のところ接種券も届いていませんし、もし今届いたとしても様子見をするつもりです。

この決断が果たして正解かどうかはわかりませんが、私なりに色々な情報を集めたところまだ現在のワクチンについて接種の可否を評価するには情報不足と判断しています。

正直もう少し情報が欲しいと考えているところです。

 

上でも書いた通りこの決定が自分にとってどのような結果をもたらすのかはっきり言ってわかりませんが、少なくとも周囲の意見に迎合したり影響されたりせず自らの意志で決めていますので、今後どのような展開になろうとも悔いは残りません。

 

一方もし日本人特有の同調圧力により自らの意思が曖昧のまま決定してしまったならば、そしてもし後にその時の決断が間違っていたとわかりしかもその後の健康に悪い影響が残るかもしれないということになってしまったとしたら、大変悔いが残ると思いますので。