鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

人が二極に別れている(その3)

f:id:winds082012:20210602222736j:image

コロナのワクチンは人を押しのけてでも、一刻も早く打った方がよいでしょうか。

もちろん自らの健康と周囲や社会へのコロナの蔓延を防ぐために冷静にワクチンの接種を判断している人は多数いるでしょう。

 

この他、ワクチンの接種を急かすような、人の心や行動を圧迫する理由はあるでしょうか。

私が見るところ、ワクチンビジネスで金儲けが出来るという理由は何をかいわんやですのでわきに置いておいて、その他の理由は、

・ コロナに対するどうしようもない恐れ

・ オリンピックをどうしても開いてほしいという願い

・ 前の生活に戻りたいという渇望

・ 偉い人や偉いマスコミが推薦しているので従わないと皆から離れてしまうという危機感

・ このままコロナによる行動制限が続くと経済や自らの家計が持たないという切迫感 

ざっとこんなところでしょうか。

どれも心が傾斜している理由と言えなくもありません。

たとえは悪いですが、集団の説明会で煽られて見境もなく高額の商品を買ってしまった洗脳やマルチ商法の被害者を髣髴とさせる心境の中ワクチン接種に傾いてしまった人がまったくいないとは言い切れないということです。

 

そのような人は直観が働かず、ワクチンしか見えなくなっている可能性があります。

 

続く