鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

私達が心を清めるために出来ること(その2)

f:id:winds082012:20210518164643j:plain

二つ目は、捨てること、です。

 

過去や現在についての執着やこだわりを捨てることです。

 

とても苦しいことかと思います。

ことによったら、近しい人への思いを捨てることになるかもしれません。

 

でも、執着しているということは反面その人やそのモノとこれまで(今も)上手くいかない何かがあるからだと思います。

 

物事には動く時、動くタイミングが必ずあります。

動かないときにいくら無理して動かそうとしても、かえって悪い意味での深みにはまってしまいます。

 

思い切って、自らのこだわる思いを捨てることです。

これが出来れば、心が乱されることが無くなり平穏になり清まります。

清まれば、見えないもの、つまり動く時が見えます

いや、シンクロニシティという神の見えざる手により動く時が訪れるともいえる局面になるかもしれません。

その時、自分はどんな状況であろうと「河を渡り」、全力で動き、大切な人やコトやモノを守るのです。

 

続く