鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

私達が心を清めるために出来ること(その1)

f:id:winds082012:20210518162601j:image

先週心を清めるということの大切さについて書きました。

 

その中で、

「心を清める具体的な方法はヨガでも座禅でも読経でもよいでしょうし、それ以外にも花を観賞したり森林浴をしたり、アウトドアの行動はコロナで制限はあるかもしれませんがネットなどで調べれば色々出てくると思います」と書きました。

がこれだけでは不親切かと思いましてこのブログを書くことにしました。

 

私達が日常生活の中で心を清めるためにできること。

私の中では3つ思いつきました(もっとあると思いますが、私が思いつくのはこれだけです)。

 

一つ目

良い言霊に心がけること。

つまり汚い言葉は使わない、人やモノの悪口は言わない。

人をほめる、自らをほめる。

ということです。

 

人の口は良いコト、良い言霊を発するためにあるということです。

伝統的な宗教や教えも同じようなことを言っているでしょう。

 

つまり、そういうことです。

 

因みに私が読んだいくつかの古神道関係の書物によれば、良き言霊は良きことをもたらす、そうです。

 

続く