鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

バブルは壮絶にはじける!〜首を切られてのたうち回る蛇(その3)

f:id:winds082012:20210317165451j:image

コロナの影響もあり実体経済は相変わらずよくありません。

また、そもそもここ10年以上かつてない規模で格差が広がっていることもあり、いわゆる中間層が薄くなり、ますます人口に占める割合が高くなっている貧困層の生活は一向に良くなりません。

一方、市場への資金供給はリーマンショック以降史上未曾有の水準に達しており、また世界全体における債務の金額も市場最大の水準にあるとの統計が出ています。

そんな中、日本でこそそこそこの水準ですが、それ以外の主要な国の株価はここ10年宇井曲折はあるものの値を飛ばしてきています。

また、株以外の資産、例えば不動産などでも高騰している地域が中国を筆頭に数多く出ています。

更に資金の供給はコロナ以降ブーストがかかっている。

 

まあ、間違いなくバブルでしょう。

それも史上類を見ない規模の。

しかも現在は世界が経済で結びついているグローバル社会です。

金融市場に異変が起これば、その影響はあっという間に世界中に広がることになるでしょう。

 

私たちは、大変な時代に遭遇してしまうかもしれません。

というより、大きな時代の変わり目に遭遇するということかもしれません。

ですが、もしそんな時代に生まれてきたとすれば、私達一人一人は何かの使命をもって生まれてきたのかもしれません。

もしそうであるなら、これから何が起きてもお互い助け合い、前を向いて歩いていこうではありませんか。 

 

話をもとに戻します。

 

ではこれからどうなるのでしょうか。

その前に去年の秋以降を振り返ってみます。

 

続く