鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

B/N 2021.01.13 コロナは学びのチャンス? 緊急事態宣言(前半)

f:id:winds082012:20210214104716j:image

首都圏に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が7日に出されました。
私は東京都在住ですので、影響を受ける一人です。


今回は、昨年春の前回の緊急事態宣言が出された時(この時は全面的に行動の制限を取ったように記憶しています)とは違い、夜の(特にお酒を飲む)飲食に焦点を絞っているようです。
そうは言っても、不要不急の外出を控えるように呼び掛けられていますし、テレワークの推進等仕事場における感染対策の徹底も重ねて推奨されているようです。
また感染者の数もうなぎ登りで、むしろ前回より悪い状況です。


にもかかわらず、その後の街中の様子を見ると、前回に比べて明らかに外出をしている人が多いように感じます。
というのは、前回宣言が出された時は、人通りも少なくたまに行きかう人はどこか張り詰め、街はまるでゴーストタウンになったかのような異様な雰囲気がしたのですが、今回は私が見た限り宣言の後で確かに人出は減りましたが前回ほどの減り方ではなく、街で行きかう人の雰囲気も前回のような悲壮感は無くあまり変わってないように感じるのです。


このどこか冷静で落ち着いた雰囲気は何なのでしょうか?


続く