鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

B/N 2020.12.04 トランプは最高の反面教師?

f:id:winds082012:20210206175200j:image

 

アメリカ大統領選挙の行方が混迷しています。


通常でしたら11月4日にも実質的に次期大統領が決まっているところなのですが、選挙で負けたとされるトランプ氏が、選挙の不正ありとして頑張っているのです。


ただし、日本のマスコミの報道を見る限り、バイデン氏で決まりのようですね。
そして、トランプ氏は負けを認めない困った人のようです。


と思って、ネットを見ると様相が違うのです。
トランプ応援団が意外と勢いがいいのです。
さらに興味深いことに、そのトランプ支持の人たちが従来のトランプ応援団の主力である右系の方々だけかと思いきや、それ以外の雑多な人たちもいて(リベラルな精神世界系の人たちも結構います)、更にその人たちがアメリカ民主党や経済金融利権集団なるものの色々な陰謀めいた話をしていて、それはそれで読み物として結構面白いのです。


今回どのような決着になるかわかりませんが、この騒動は意外とこれまで見えてなかった社会の裏側を垣間見せることになるかもしれません。


こういう時は、外部から入ってくる常識的に考えてこうでしょ的な情報に無難に乗っかる(自ら信ずる)より、自らの情報分析と直観力を重視する(自ら知る)姿勢が必要かもしれません。