鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

B/N 2020.12.03 その土地の持ち主は誰? その2

f:id:winds082012:20210206174806j:image

土地は誰の持ち物なのでしょうか?


私の答えはシンプルです。


土地は地球の持ち物です。
いやもっと大きな(抽象的ですが)ユニバースの持ち物だと思います。
そのユニバースとは、単なる自然という概念よりもっと大きくて深く、人間を含んだ生物、自然、宇宙、精神、それらをすべてを含んだ、文字通りすべてモノ。


これ私の直感によるところからですが、ちょっと大きすぎましたかね。
いずれにしましても、人間がその土地の持ち主様だと(人間界の法的にはそうかもしれませんが)現実の世界で言えるシロモノでないコトは確かだと確信しています。


そして人々の一部(少なくとも私は)これから土地の持ち主を探す旅に出ることになります。


その答えが出るかわかりません。また出たとしても遠い将来のことのように感じます。


それまではどうするか?


ではとりあえずは、人間、生物、木々などの自然、みんなで助け合いながら土地の上で生き、住まう、道でも探していきましょうか。