鈴木 優 新人類世紀

新人類世紀 プロフィール いよいよ新人類の時代が始まりました【新人類世紀】は次世代へ活きる人と自然と共生をテーマとして、ブログ「鈴木 優 新人類世紀 土地親和論シリーズ」をお送りするとともに、次世代に活きる価値観や生活スタイルや日本のコンテンツに関する情報をご紹介します。

2021-02-06から1日間の記事一覧

B/N 2020.12.11 シンクロニシティ

突然ですが、ヴォルフガング・パウリという物理学者をご存じの方は少ないと思います。現代化学の基礎と言われるパウリの排他律の発見者であり1945年にノーベル物理学賞を受賞している量子力学の分野のすごい人です。この方がユングと共著で同時性に関する論…

B/N 2020.12.10 グレートコンジャクション ・星の巡り

今回は西洋占星術についてです。 まずはじめに言いますと、私は西洋占星術については素人です。したがって、これから書くことはYouTubeやネット等なら取ってきたものです。また私は西洋占星術の何々先生を信じている、などということはありません。私は、西…

B/N 2020.12.09 不動産を動かす見えない何か その3

河合氏の本ではさらに続けて、このカイロスとしての「時」が訪れるとき、不思議な現象に出会うことがあると書かれています。それは(その本の中の表現をお借りすれば)偶然にしては、あまりにも意味の深い偶然と考えられる現象が起こる、というのである。一…

B/N 2020.12. 08 不動産を動かす見えない何か その2

先日心理学者で文化庁長官も務められた河合隼雄氏が書かれた「ユング心理学入門」という本を読んでいたところ(すみません、私は心理学は素人ですが、ユング心理学が難しくて良くわからないにも関わらず何故か面白く感じて、趣味としてこのような書物を時々…

B/N 2020.12.07 不動産を動かす見えない何か その1

突然ですが、これからブログを書いていくにあたりまして、早いうちに書いておきたいことがあります。それは、時の話題です。 例えば、先週ブログで書きましたアメリカ大統領選ですが、この結末はどうなるかわかりませんが、今のところ前代未聞の展開となって…

B/N 2020.12.04 トランプは最高の反面教師?

アメリカ大統領選挙の行方が混迷しています。 通常でしたら11月4日にも実質的に次期大統領が決まっているところなのですが、選挙で負けたとされるトランプ氏が、選挙の不正ありとして頑張っているのです。 ただし、日本のマスコミの報道を見る限り、バイデン…

B/N 2020.12.03 その土地の持ち主は誰? その2

土地は誰の持ち物なのでしょうか? 私の答えはシンプルです。 土地は地球の持ち物です。いやもっと大きな(抽象的ですが)ユニバースの持ち物だと思います。そのユニバースとは、単なる自然という概念よりもっと大きくて深く、人間を含んだ生物、自然、宇宙…

B/N 2020.12.02 その土地の持ち主は誰? その1

今日は少し寒かったのですが何故か気持ちよかったので、時間が空けば良くいく近所の神社にご参拝しました。 閑静な住宅街の中に佇み、ちょっとした鎮守の杜的な木々もあり、心落ち着く場所です。 この神社が私の居宅の鎮守様になるようで、ご参拝していると…

B/N 2020.12.01 何が高級? 高級住宅地の定義 その2

前回の問いから始めます。 では、今後現在の高級住宅地は高級住宅地のままでいられるのでしょうか。 私の答えはノーです。 その理由は、今後これまで産業革命(欧州先進地域で約230年~240年前、日本でも江戸末期)以降続いた近代・現代的社会構造や人々の価…

B/N 2020.11.30 何が高級? 高級住宅地の定義 その1

世に高級住宅地なるものがあります。 私の居住している東京都内でも青山、麻布、番町、松濤等々。私の生まれ育った神奈川でも、田園都市線沿線、鎌倉、逗子等々。 これらの場所は、もともと江戸時代の大名屋敷跡を起点とする山の手に立地した場所だったり、…

B/N 2020.11.27 コロナの中で覚醒する人たち その4

昨日のブログの続きです。 昨日のテーマに関して、まず私事から。 私が新人類世紀でテーマにしたいと考えているのは、まさに昨日書いたようなテーマ(昨日のブログをご参照ください)をいかに実際に人々が暮らすコミュニティへと現実の社会の中に実現してい…

B/N 2020.11.26 コロナの中で覚醒する人たち その3

昨日の続きです。 どのような人がどのくらいこうした活動をするのでしょうか。 まず、自分の心を見つめなおす人ですが、このような人は現在の状況(財産や社会的地位等)を維持しようとすることへの執着がなく、直観力も使いながらこの先の社会像や生き方に…

B/N 2020.11.25 コロナの中で覚醒する人たち その2

これまで2回にわたり考えてきた心の変化について、その変化の可能性についてもう少し書いてみたいと思います。 前回この心の変化による社会への影響は大きいと私は推測している旨書きましたが、その理由は以下の通りです。 まずコロナの出現による経済的社会…

B/N 2020.11.24 コロナの中で覚醒する人たち その1

先週のブログ コロナの感染者が増えてきて思ったことの続きです。 ブログの中で「コロナの出現により考える時間が出来た人の心の変化」に注視すると書きましたが、ここではその心の変化をする人についてもう少し考えてみたいと思います。 私は、この心の変化…

B/N 2020.11.20 コロナ感染者が増える地球

昨日、今日と11月らしからぬ温かい日となりましたが、明日からはまた寒くなり、来週からは本格的な冬を思わせる寒い日も出てくるみたいです。 寒くなると、コロナの感染者が更に増えるのではないかと心配です。 昨日、このコロナに関して思うところをブログ…

B/N 2020.11.19 コロナは大転換の兆しのひとつ?

昨日東京都でコロナの感染者が500人を超え、増えてきました。この傾向は北海道や大阪など全国的に広がっているようです。 もともと寒くなり乾燥してくるとコロナの感染者が増えるといわれてきましたが、本当に心配です。 ところで、このコロナについては大き…

B/N 2020.11.18 コロナが不動産に与えるインパクト

少し前に、新規マンションの販売数が激減、だけど販売価格(単価)は上昇という記事をチラッと目にしました。 私はこの記事に少し違和感を感じると同時に、私なりに見えたものがありました。 この記事から私が見えてたこと、それは・ マンション業者が過去高…

B/N 2020.11.17 毎日の記事ご挨拶

本日から、日々ネタもスタートいたします。 この日々ネタでは、私が日々感じることや時事情報等から、私が皆様に「知る」をテーマとして意識した「お伝えしたい情報や考え方、感じ方」を投稿させていただこうかと思っております。更にまた折に触れて、月に1…

B/N 20.11.16 新人類世紀  地と人 これから

本日より、新人類世紀の投稿をスタートいたします。昨日のブログで申し上げましたが、この新人類世紀では、「これからの社会像」をテーマとして、月に1~2回程度の頻度で投稿させていただこうかと思っております。 では、早速。 よくテレビのCM等で不動産…

B/N 20.11.15 ブログスタートにあたって

本日よりブログをはじめます。 私の人となりにつきましては、簡単なプロフィールを記載しておりますので、ご覧いただければと思います。 私がこのブログでテーマとしていきたいのは、「自ら知る」ということです。 これまで長い期間、私たちはいろいろな情報…